不動産相続の相談窓口 セミナー

昨日の天皇誕生日は雪が降りしきる一日でしたね。
天皇陛下は62歳の誕生日をお迎えになられたとのことです。

さて、私は相変わらずセミナーの一日でした。
昨日は不動産相続の相談窓口(福井)主催の相続セミナー。

こちらでは、毎月2回、アオッサにて、
10時~15時までセミナー&相談会を開催しています。

次回は3月13日(日)
AM 相続実践編(宅地建物取引士 杉田 尊氏)
PM FPが教えるエンディングノートの書き方(CFP 冨田早苗氏)
【AMは無料、PMは受講料2,000円)

今回の私の担当は午後からのセミナーで
タイトルは「わかりやすい家族信託」

もう何回目になるでしょうか。
毎回、参加者の皆さんは、
民法の相続とは違った信託法のこの制度には驚かれますね。

相続対策には節税や納税資金確保、争族などの対策が一般的ですが、
もう今後の認知症対策は、相続には必須のものとなります。
65歳以上の4~5人に1人は認知症の時代。

その認知症の方々保有しているであろう金融資産は
国民全体の約15%とも言われています。
それを塩漬けにするわけにはいきません。

早めの対策が必要ですね。

 

相続手続支援センター福井
行政書士 青木克博

目次
閉じる