令和4年度 中地協 総会

昨日は日本行政書士会連合会中部地方協議会の総会でした。

1昨年は書面決議、昨年はオンライン開催でしたので、

3年ぶりに中地協のメンバーとお会いできました。

ホスト県は岐阜会さんですので、

ホテルグランヴェール岐山にて開催されました。

私は今期の役職は監事を拝命しており、

総会前の理事会のその前の監査から一日がはじまりました。

無事に議案審議も終わり、

次は中部6件の各行政書士単位会との意見交換会。

忌憚ない意見交換がなされ、あっという間の時間でした。

そして懇親会へ。

岐阜といえば、そうです 鵜飼ですね。

沢山の観覧船が並んでおります。

鵜匠さんのお話です。

長良川の鵜匠の正式な名称は宮内庁式部職鵜匠

日本で唯一この肩書きを与えられてます。

御料鵜飼で皇族が食される鮎を獲って納めるという特殊な職務を担っています。

そんな鵜匠さんは6人しかおりません。

代々世襲制ですので、子でないと鵜匠になりたくてもなれません。

鵜飼は日が沈んでからしかできません。

日が沈むまではお食事タイムです。

迫力ありますね。

私は2度目の鵜飼の観覧でしたが、

前回もこの集まりで4年前でした。

その時は、急な集中豪雨で、鵜飼を見るどころか、

船が雷雨でどうにかなってしまわないかが心配でしたが、

今回は、非常に過ごしやすい気温と天気で、

十分に楽しめました。

今日もお仕事がんばろう。。。。

 

福井県行政書士会
副会長 青木克博

目次
閉じる