弊社では隔週で敦賀市にて出張相談会を開催しているのですが、
毎回、朝から夕方までびっしりと相談予約が入ります。
場所は敦賀市プラザ萬象さんの会議室です。
嶺南にお住まいの方を対象とした相談会ですが、
となりの美浜町や若狭町はもちろん、
大飯や小浜市からもお越しになられます。
弊社の業務は相続発生後の手続きが中心ですので
相談者もほとんどは、最近ご身内を亡くされたご遺族様で、
これから何をするべきかというタイミングでの相談です。
相続手続きは多岐に渡りますし、
(葬儀後の諸手続きは100種類以上あります)
俯瞰して手続をカテゴリー別に把握しておかないと、
役所に何度も戸籍を取りに行ったり、
相続人から何度もハンコを貰ったり、
手続自体を知らず知らずのうちに放置してしまったりと、
人生で1~2度くらいしか直面しない相続手続きは
非常に悩ましい問題となってしまいますので、
事前の段取りと交通整理が必須となります。
手続を始める前に相談会に来て本当に良かったというお声をたくさんいただく一方で、
もっと早く来てお話を聞いておけばよかったというお声は
それ以上にたくさんお聞きいたします。
なぜ、毎回のように予約でいっぱいになるのかについてですが、
相続に困っている人が多いとか、
そもそも相続の専門家が誰なのかわからない、
相続に対する関心が高まっている
とか、
いろいろ理由はありますが、
そのような社会的自然発生的理由はもちろんですが、
だけでは到底成り立ちません。
そこにはやはり戦略があるわけです。
エリア、客層をどのように絞るか、
そこにどういう方法でアプローチするか、
どのサービスを打ち出していくのか、
ツールは何を使うか、
思考錯誤を繰り返し
相談者が絶えない仕組みづくりを仕掛けていきます。
敦賀での相談会は丸3年。
月2回×12×3年、
コロナでお休みの時もありましたが、
約60回程度を経て
ようやく形になってきたわけです。
最初のうちは相談者ゼロの日が続くこともありました。
しかし、困っている人は必ずいるはず。
相談に行きたくてもどこにいっていいかわからず
意に反して放置したり、
不利益を被ってしまう人もいるはず。
そんな人を一人でも減らしたい。
そのような思いは、いつか通じるのです。
これからも隔週で相談会を開催していきますので、
お近くにお住いの方で、相続関連でお悩みの方がいらっしゃれば
一度、ご連絡いただければと思います。
相談は完全予約制で承っております。
まずはご予約が必要となりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
(追伸)
敦賀市での相談会があまりにも盛況なので、
大野市や坂井市あたりでも開催しようかと思案中です。
そうすると相談員が足りないな・・・・。
相続手続支援センター福井
青木克博