手話での終活講座

昨日は3月3日、おひな祭りでしたね~
私は鯖江市公民館にて、
鯖江市身体障害者福祉連合会様よりご依頼をいただき、
終活セミナーの講師を担当させていただきました。

テーマは「終活について考えよう」
そこで、今回の講座は、
いつもと違っていた所があります。
それは、
私の隣には、手話の先生がおりまして、
相続や終活についてお話しすることを
同時に手話て伝えていただくという事です。

7年程前に一度、社会福祉協議会さん主催で
手話の方と相続セミナーをやったことがありますが、
それ以来の2回目でした。

通常のスピードで話していただいて問題ないですよと、
手話の方からお聞きしたものの、
だいぶ意識してしまい、スローな口調になっていたと思います。
ただ、それが他の手話を必要としない方にも丁度よいスピードだったらしく、
普段からこのくらいが聞きやすいのかなぁと、
私もよい勉強をさせていただきました。


(講座終了後、会長さん、手話の先生方と記念撮影)

20名前後の会員の皆様がご参加いただきました。

ありがとうございました。

行政書士 青木克博

目次
閉じる