家族信託セミナー

本日はアオッサにて1時間半のセミナー講師を担当してきました。

今、話題中の話題、家族信託がテーマ

不動産相続の相談窓口さんが主催の相続勉強会です。

この勉強会は月にだいたい2回のペースで相続勉強会を開催しています。

私も最近参加させていただいておりまして、

本日は2回目の登壇となりました。

普段は、相続や遺言、中には後見のお話もよくさせていただきますが、

家族信託は今回が初めて。

もちろんレジュメも1から新しく作成しました。

(お盆休みはすべてこのレジュメづくりに没頭したくらい)

とにかくこの家族信託は、深い。

深みにはまると、おそらくなかなか這い出すのは難しいかも。

特に、専門家の方は、そこに陥るのではないでしょうか。

私もずっとこれまで、業務としては扱ってきていませんし、

福井県内では扱っている士業の先生は少ないと思われます。

しかし、今回のセミナーにあたり、昔買ってあった本を引っ張り出してきて

改めて調べてみると、やはりこれが時代に沿った制度なのか~とも感じるようになり、

ユーチューブも見まくり(笑)、

今後は避けては通れないものなのかなと思ったりもしています。

これからどのような展開を見せるのでしょうか、

他人事のようですが、もう少し世間の流れを静観しながら、

自分自身も調査研究をしていきたいと思います。

 

行政書士 青木克博

 

目次
閉じる